かなり久しぶりの更新です。 [機材紹介etc.]
すいません、震災以来の更新ですね、一依です。
最近でも余震が続くなど、不安な日々が続いております。
今後も大きな余震が来るなどのニュースもありますが
なるべく被害が少なくなる事を願うばかりです。
さて、新年度になった事も手伝い、新しい機材を購入しました!
↓CMATMODS 「Black Plague」
まず何より見た目がかっこいい。
それだけで゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚ですwww
以前買ったコンプ同様、全てハンドワイアリングで作成されているらしく、
使ってるパーツにもこだわってるそうです。
そして肝心な音はというと・・・
ディストーションペダルという括りですが、下品な歪ではなく
非常に上品なイメージの音となっております。
他のサイトのレビュー等には
「PROCO RATの上位機種の様なもの」と書かれたものが
いくつかありました。
( ゚д゚)ホゥ
そうなのか、とw
RAT同様フィルターという、音の帯域をカットするつまみが付いています。
だからかな、とw
以下、セッティング内容↓
VOLUME(Scream):12~1時
GAIN(Death) :10~11時
Filter(Cry) :10~11時
となってます。
TUBEMANⅡの前段につないでいるので、GAINをそこまで
上げなくてもちゃんと歪んでくれます。
で、このエフェクターの特徴ですが
・低音の粒立ちが格段に良い
・高域も太くなり、音痩せしない
といった所でしょうか。
一言で表すなら「音太くて歪んでるのに暴れない」と言った感じです。
優等生です、こいつwww
何か見た目とのギャップに萌えます(・∀・)キュンキュン!
見た目ヤンキーっぽいのに捨て猫とかほっとけない、みたいな(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
ちなみに日本で購入すると3万越え(定価4万くらい)ですが、
直接CMATMODSさんから直輸入したので140ドル(≒11,600円)で
購入できました。
直輸入サイコーっち(´゚∀゚`)キタコレw
最近でも余震が続くなど、不安な日々が続いております。
今後も大きな余震が来るなどのニュースもありますが
なるべく被害が少なくなる事を願うばかりです。
さて、新年度になった事も手伝い、新しい機材を購入しました!
↓CMATMODS 「Black Plague」
まず何より見た目がかっこいい。
それだけで゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚ですwww
以前買ったコンプ同様、全てハンドワイアリングで作成されているらしく、
使ってるパーツにもこだわってるそうです。
そして肝心な音はというと・・・
ディストーションペダルという括りですが、下品な歪ではなく
非常に上品なイメージの音となっております。
他のサイトのレビュー等には
「PROCO RATの上位機種の様なもの」と書かれたものが
いくつかありました。
( ゚д゚)ホゥ
そうなのか、とw
RAT同様フィルターという、音の帯域をカットするつまみが付いています。
だからかな、とw
以下、セッティング内容↓
VOLUME(Scream):12~1時
GAIN(Death) :10~11時
Filter(Cry) :10~11時
となってます。
TUBEMANⅡの前段につないでいるので、GAINをそこまで
上げなくてもちゃんと歪んでくれます。
で、このエフェクターの特徴ですが
・低音の粒立ちが格段に良い
・高域も太くなり、音痩せしない
といった所でしょうか。
一言で表すなら「音太くて歪んでるのに暴れない」と言った感じです。
優等生です、こいつwww
何か見た目とのギャップに萌えます(・∀・)キュンキュン!
見た目ヤンキーっぽいのに捨て猫とかほっとけない、みたいな(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
ちなみに日本で購入すると3万越え(定価4万くらい)ですが、
直接CMATMODSさんから直輸入したので140ドル(≒11,600円)で
購入できました。
直輸入サイコーっち(´゚∀゚`)キタコレw
かずい(´゚∀゚`)
タグ:一依
一依の機材紹介 ~其の肆~ [機材紹介etc.]
久しぶりの機材紹介をします、一依です!
今回ご紹介する機材はこちら!!!!
Line6のRelay G30です。
これは俗に言うワイヤレスというヤツで、ギターとアンプを繋いでる線(シールド)が
不要になるという代物です。
数あるワイヤレスの中でもネット等で非常に評価が高いものです。
ワイヤレスシステムってピンキリで、高い物だと10数万しますが
人によっては10数万するヤツよりもRelay G30のが良いという・・・
昔僕自身もアナログ式ワイヤレスを使っていたのですが、
サイズが大きいし音が劣化するし、他の電気信号受信するしで
あまり良い印象がありませんでした(;´・ω・)
しかし、最近発売されたRelay G30は、信号伝送方式を
デジタル処理に変更し、音の明度向上を計った様です。
それでもやや音の帯域は削られるんですが、アンプやエフェクター等々で
カバーできるので全く問題ありません゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
低音域をちょっと多め、中音域を好みにより増減させて
調整するのがいいかと思います。
※個人的には低音域多め、中音域ちょい上げくらいで調整してます
ちなみにギターと送信機を繋いでるのはプロビデンスの
パッチケーブル(0.5m)です。
もう、こいつが来てから無駄に移動しながら弾いてますwww
楽しくてしゃーないw
しかし、ここで注意点が・・・
この送信機・・・
油断してると落ちますwww
なので、しっかり固定できるホルダーでも買おうと考え注です(。-`ω´-)
今候補に挙げてるホルダーケースはこれです↓
↓ゴツめのシガレットケース
↓ギターストラップに固定できる"通し"みたいなのが付いている。
上に隙間もあるし、パッチケーブルも通せるから良いかなと思いまして。
ホントにワイヤレスホルダーになるかは定かではありませんが
もしこれでうまくいったらブログで報告します(*・ω・)*_ _))
今回ご紹介する機材はこちら!!!!
Line6のRelay G30です。
これは俗に言うワイヤレスというヤツで、ギターとアンプを繋いでる線(シールド)が
不要になるという代物です。
数あるワイヤレスの中でもネット等で非常に評価が高いものです。
ワイヤレスシステムってピンキリで、高い物だと10数万しますが
人によっては10数万するヤツよりもRelay G30のが良いという・・・
昔僕自身もアナログ式ワイヤレスを使っていたのですが、
サイズが大きいし音が劣化するし、他の電気信号受信するしで
あまり良い印象がありませんでした(;´・ω・)
しかし、最近発売されたRelay G30は、信号伝送方式を
デジタル処理に変更し、音の明度向上を計った様です。
それでもやや音の帯域は削られるんですが、アンプやエフェクター等々で
カバーできるので全く問題ありません゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
低音域をちょっと多め、中音域を好みにより増減させて
調整するのがいいかと思います。
※個人的には低音域多め、中音域ちょい上げくらいで調整してます
ちなみにギターと送信機を繋いでるのはプロビデンスの
パッチケーブル(0.5m)です。
もう、こいつが来てから無駄に移動しながら弾いてますwww
楽しくてしゃーないw
しかし、ここで注意点が・・・
この送信機・・・
油断してると落ちますwww
なので、しっかり固定できるホルダーでも買おうと考え注です(。-`ω´-)
今候補に挙げてるホルダーケースはこれです↓
↓ゴツめのシガレットケース
↓ギターストラップに固定できる"通し"みたいなのが付いている。
上に隙間もあるし、パッチケーブルも通せるから良いかなと思いまして。
ホントにワイヤレスホルダーになるかは定かではありませんが
もしこれでうまくいったらブログで報告します(*・ω・)*_ _))
かずい(*´・д・)
タグ:一依
図工の時間。 [機材紹介etc.]
この一週間、足繁くホームセンターに通った一依です。
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
短期間に色々な工具や金具を見たり、木材について
店員さんに聞いたりと、完全に日曜大工愛好家と
化していましたwww
で、俺がweekend carpenterにジョブチェンジした
きっかけは・・・
↓2つに分断されたエフェクター達。
↓と、その中身。
数の多さから2つの箱に分けて格納してた機材達ですが、
この煩雑としたこれらをどうにか一つにできない
ものかと試行錯誤した結果…
「なければ作ればいいじゃないか,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」
という、何ともクリエイティブな発想に至りました。
俗に言うDIY(Do it yourself)です。
で、ギターの代わりに電動ドリル、ピックの代わりに
ネジを持って奮闘しました゚+。(ノ`・Д・)ノ。+゚
一つの箱にした場合にどうしても箱体が横長になってしまうので、
その解決策として「2段構成」を思いつきました(o・ω『+』ハケ-ン!!
それがこれ!!!↓
しかし・・・
この状態だと音色の切換えができないので、もう一工夫。
上板を工具箱の原理で奥に可動可能とする事で
音色切換え問題を解決しました。↓
↓「横から見ると後ろに倒れそう。」の図
これでスタジオ練習時やライブセッティング時に
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタせずに済みますwww
って事で、日曜大工が趣味になりかけた一依でした(o'ω'o)ノ
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
短期間に色々な工具や金具を見たり、木材について
店員さんに聞いたりと、完全に日曜大工愛好家と
化していましたwww
で、俺がweekend carpenterにジョブチェンジした
きっかけは・・・
↓2つに分断されたエフェクター達。
↓と、その中身。
数の多さから2つの箱に分けて格納してた機材達ですが、
この煩雑としたこれらをどうにか一つにできない
ものかと試行錯誤した結果…
「なければ作ればいいじゃないか,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」
という、何ともクリエイティブな発想に至りました。
俗に言うDIY(Do it yourself)です。
で、ギターの代わりに電動ドリル、ピックの代わりに
ネジを持って奮闘しました゚+。(ノ`・Д・)ノ。+゚
一つの箱にした場合にどうしても箱体が横長になってしまうので、
その解決策として「2段構成」を思いつきました(o・ω『+』ハケ-ン!!
それがこれ!!!↓
しかし・・・
この状態だと音色の切換えができないので、もう一工夫。
上板を工具箱の原理で奥に可動可能とする事で
音色切換え問題を解決しました。↓
↓「横から見ると後ろに倒れそう。」の図
これでスタジオ練習時やライブセッティング時に
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタせずに済みますwww
って事で、日曜大工が趣味になりかけた一依でした(o'ω'o)ノ
かずい(´-∀-`;)
タグ:一依
厚み。 [機材紹介etc.]
昨日買った「厚みの異なるピック」達を一通り弾いてみました(σ´∀`)σ
この数年間ずっと1.00mmのピックを使っていましたが・・・
実は自分に適していたのは別の厚みのものだと発覚致しましたぁぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁ∑(゚ω゚ノ)ノ
まじでか俺っっ!!!www
ちなみに今回用意したピックは薄いものから順に↓
0.60、 0.75、 0.88、 1.00の4種類で、
結果的には0.88のピックに落ち着きましたヽ(´ー`)ノ
ちなみに試奏した時の観点として、
・コード弾き
・アルペジオ
・スウィープ
・1~2弦のみの6連フレーズ
・エコノミー
のそれぞれの弾きやすさを比べてみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
0.60や0.75のピックだとコード弾きやアルペジオ、あまり高速でないソロなど
ニュアンスが出しやすくて良かったのですが、メタル系フレーズを弾いた時に
ピッキングのタイミングが遅れるというか、弦に引きずられるというか・・・
で、上記すべてのフレーズで1番バランスが良かったのが0.88だったのです(`・ω・´)シャキーン
自分の好みなので一概には言えませんが、音の出方と粒立ちが最も綺麗に聞こえ
かつ弾いてて楽になりました。
今回の総括ですが、今まで良しとしていたものを再度見直し、
より良い状態にしていく事の大切さを学んだ気がします。
P.S Daichiはどのピック使ってるんだっけ?(確か0.60だった様な気が・・・)
この数年間ずっと1.00mmのピックを使っていましたが・・・
実は自分に適していたのは別の厚みのものだと発覚致しましたぁぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁ∑(゚ω゚ノ)ノ
まじでか俺っっ!!!www
ちなみに今回用意したピックは薄いものから順に↓
0.60、 0.75、 0.88、 1.00の4種類で、
結果的には0.88のピックに落ち着きましたヽ(´ー`)ノ
ちなみに試奏した時の観点として、
・コード弾き
・アルペジオ
・スウィープ
・1~2弦のみの6連フレーズ
・エコノミー
のそれぞれの弾きやすさを比べてみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
0.60や0.75のピックだとコード弾きやアルペジオ、あまり高速でないソロなど
ニュアンスが出しやすくて良かったのですが、メタル系フレーズを弾いた時に
ピッキングのタイミングが遅れるというか、弦に引きずられるというか・・・
で、上記すべてのフレーズで1番バランスが良かったのが0.88だったのです(`・ω・´)シャキーン
自分の好みなので一概には言えませんが、音の出方と粒立ちが最も綺麗に聞こえ
かつ弾いてて楽になりました。
今回の総括ですが、今まで良しとしていたものを再度見直し、
より良い状態にしていく事の大切さを学んだ気がします。
P.S Daichiはどのピック使ってるんだっけ?(確か0.60だった様な気が・・・)
かずいε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
タグ:一依
こ、この、ぶ、無礼者ッ!! [機材紹介etc.]
どーも、Ryuです。
いよいよ、Airaの2010年初ライブの日程が公開されましたね。
日々の練習にも、自然と熱が入ってしまうものです^^
前のうめ。ちゃんの記事にもありましたが、サイトのほうにも詳細をあげておきましたので、チェックしていただけますと幸いです。
http://i.airametalpop00.web.fc2.com/
さぁ、みんなライブでフィーバーしよう!!
そう、練習といえば、ベースの話だ。
最近になって気がついたのだが、フェイクでギターや周辺機材の紹介はさせていただいたが、実は肝心のベース本体ついてしっかりと紹介したことがなかったのだ。
そこで、本日はいよいよそこに触れてみたいと思う。
Spector Rex-4
去年の夏に運命的な出会いを果たして以来、Airaでメインで使い続けている相棒である。
太く、硬質な音質が特徴で、さすがはメタルベーシスト御用達のSpecterのベースだ、と認識させられた1本である。
ネックは太めではあるが、弾きにくいと思うほど太くはなく、指板もローズウッド使用で、俺好みのタッチ感となっている。
また、内臓のプリアンプの威力は絶大で、ボディに内蔵されているプリアンプを少し上げてやるだけで音質にものすごい変化が起こる。
やはりEMGのハムとEMGプリのコンボはメタル界の王道なのだろうか・・・
しかしながら、本体がスルーネック仕様となっているため、スラップをしたときに音の歯切れがそこまでよくないのが若干ながら弱点である。
堅牢な見た目から放たれるパワーのあるサウンド。
このベースは武士っ娘だ!と、買ってからすぐに確信した。
二次キャラで言うなら、神裂火織、不知火明乃、流鏑馬剣などになるのだろうか。
声優さんなら、喜多村絵梨、日笠陽子などだろう。
※参考資料
やっとの機材紹介がこんなキモイものでさーせん。
まぁ、愛着あってこそのキャラづけですわ。
ぐない。
いよいよ、Airaの2010年初ライブの日程が公開されましたね。
日々の練習にも、自然と熱が入ってしまうものです^^
前のうめ。ちゃんの記事にもありましたが、サイトのほうにも詳細をあげておきましたので、チェックしていただけますと幸いです。
http://i.airametalpop00.web.fc2.com/
さぁ、みんなライブでフィーバーしよう!!
そう、練習といえば、ベースの話だ。
最近になって気がついたのだが、フェイクでギターや周辺機材の紹介はさせていただいたが、実は肝心のベース本体ついてしっかりと紹介したことがなかったのだ。
そこで、本日はいよいよそこに触れてみたいと思う。
Spector Rex-4
去年の夏に運命的な出会いを果たして以来、Airaでメインで使い続けている相棒である。
太く、硬質な音質が特徴で、さすがはメタルベーシスト御用達のSpecterのベースだ、と認識させられた1本である。
ネックは太めではあるが、弾きにくいと思うほど太くはなく、指板もローズウッド使用で、俺好みのタッチ感となっている。
また、内臓のプリアンプの威力は絶大で、ボディに内蔵されているプリアンプを少し上げてやるだけで音質にものすごい変化が起こる。
やはりEMGのハムとEMGプリのコンボはメタル界の王道なのだろうか・・・
しかしながら、本体がスルーネック仕様となっているため、スラップをしたときに音の歯切れがそこまでよくないのが若干ながら弱点である。
堅牢な見た目から放たれるパワーのあるサウンド。
このベースは武士っ娘だ!と、買ってからすぐに確信した。
二次キャラで言うなら、神裂火織、不知火明乃、流鏑馬剣などになるのだろうか。
声優さんなら、喜多村絵梨、日笠陽子などだろう。
※参考資料
やっとの機材紹介がこんなキモイものでさーせん。
まぁ、愛着あってこそのキャラづけですわ。
ぐない。
タグ:Ryu
Let's start party(Fu~!Fu~!) [機材紹介etc.]
Ryuです!
僕らのりーらー、お誕生日おめでとう!!
いやー、記念すべき日だ!
まさかみんな覚えてたよね?
俺はちゃんと覚えてたぞ!
その証拠にリーラーに電話したとき、思わずハァハァしちゃったもん。
りーらー、本当におめでとう!
ウヒ。
と、いうのは3月13日のやり取り。
そう、一依の誕生日は3月12日なのだ。
いえね、誕生日を忘れていたわけではないんだ。
ただ、気がついたら13日の0:08になっていてね。
・・・さーせん。
さて、話は変わって、そろそろ俺も機材紹介をしたい。
こいつがメインギター、Killer Serpent君だ。
Killer製のピックアップが搭載されていて、パワフルなサウンドが楽しめる。
続いて、こいつがエフェクトボードだ。
右から
Electro Harmonix LPB-1
HAO Rust Driver
Guyatone MD-3
BOSS TU-2
となっている。
Killerのギターでオールドなロックサウンドを出すことができる、使い勝手のいい相棒たちだ。
そして、忘れてはいけない。
左上の彼女たちがギターのボードを支えてくれる女神たちだ。
彼女たちがいないと演奏にならない、まさに守り神なのである。
え、ベースの紹介を早くしろって?
残念ながら、企業秘密のため、まだ紹介できないんだ。
さーせん。
僕らのりーらー、お誕生日おめでとう!!
いやー、記念すべき日だ!
まさかみんな覚えてたよね?
俺はちゃんと覚えてたぞ!
その証拠にリーラーに電話したとき、思わずハァハァしちゃったもん。
りーらー、本当におめでとう!
ウヒ。
と、いうのは3月13日のやり取り。
そう、一依の誕生日は3月12日なのだ。
いえね、誕生日を忘れていたわけではないんだ。
ただ、気がついたら13日の0:08になっていてね。
・・・さーせん。
さて、話は変わって、そろそろ俺も機材紹介をしたい。
こいつがメインギター、Killer Serpent君だ。
Killer製のピックアップが搭載されていて、パワフルなサウンドが楽しめる。
続いて、こいつがエフェクトボードだ。
右から
Electro Harmonix LPB-1
HAO Rust Driver
Guyatone MD-3
BOSS TU-2
となっている。
Killerのギターでオールドなロックサウンドを出すことができる、使い勝手のいい相棒たちだ。
そして、忘れてはいけない。
左上の彼女たちがギターのボードを支えてくれる女神たちだ。
彼女たちがいないと演奏にならない、まさに守り神なのである。
え、ベースの紹介を早くしろって?
残念ながら、企業秘密のため、まだ紹介できないんだ。
さーせん。
タグ:Ryu
う、うつくしい・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・ [機材紹介etc.]
最近購入したギターの指板が寂しかったので、インレイシールという
ものを貼ってみた!!!
そして、ボディの所にもスカル柄のインレイシールを貼ってみた!!!
うーん・・・(。-`ω´-)
美しい・・・(((;`・д・´)))
ちなみに指板に貼った柄は蝙蝠でっす。
何だか一気に派手なギターになったなと思いましたwww
ものを貼ってみた!!!
そして、ボディの所にもスカル柄のインレイシールを貼ってみた!!!
うーん・・・(。-`ω´-)
美しい・・・(((;`・д・´)))
ちなみに指板に貼った柄は蝙蝠でっす。
何だか一気に派手なギターになったなと思いましたwww
かずいΣ(o゚ω゚o)ハッ
タグ:一依
一依の機材紹介 ~機材接続編~ [機材紹介etc.]
こんばんは、一依です(o・ェ・o)ノ
最近はふざけた記事が多かったので、今回はまじめに行きたいと
思います(´゚∀゚`;)
かなり前に機材紹介をさせてもらいましたが、個々の機材が
どの様に接続されているかを説明していませんでした。
って事で、機材接続の詳細です↓
ギター(シェクター ヘルレイザー)
↓
BOSS GT-3(マルチエフェクター)
↓
GT-3のSEND (LOOP)
↓
MIDIコントローラー(CAE RS442) 以下接続順
1.KEELEY CompPLUS
2.HAO RUST BOOSTER
3.TIMMY
4.DOD(のクローン)
MIDIコントローラー END
↓
ヒュース&ケトナー TUBEMAN2(プリアンプ)
↓
GT-3のRETURN (LOOP END)
↓
アンプのリターンへ
と、こんな感じです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
GT-3をマスター、RS-442をスレーブとして使っています。
ちなみにGT-3ではキャビネットシュミレーターと空間系、
あとは音量調整で使用しております。
キャビシュミはツインリバーブだった気がします。
が、今までツインリバーブで音出した事ない・・・w
ツインリバーブの割に、前段で歪系の音をガッツリ作り込んでいるので
面白いほどドンシャリ系の音が出ます。
たまりませんね!(*゚∀゚)=3ハァハァ
このセッティングでソロ、バッキング(ODまたはクランチ)、クリーンが一発で
切り替えられます。
これがベストというわけではなく、持ち運びを考えた上での苦渋の
セッティングです(´-∀-`;)
ホントなら気に行ったアンプヘッドを見つけてRS442をマスターにして、
GT-3の空間系だけをアンプのSEND/RETURNで使用するのが
一番なのですが・・・www
持ち運び大変だし、Liveでは楽屋で幅取っちゃうので断念してます(っω`- )ウゥ。
今後はWammyとコンパクトサイズのワイヤレスがほしいと思っています。
現状エフェクターケースがパンパンなので、そことの兼ね合いを考えて
導入して行こうかと思います。
では、今日はこんなところでo(´・з・`)ノ))バァーイ
最近はふざけた記事が多かったので、今回はまじめに行きたいと
思います(´゚∀゚`;)
かなり前に機材紹介をさせてもらいましたが、個々の機材が
どの様に接続されているかを説明していませんでした。
って事で、機材接続の詳細です↓
ギター(シェクター ヘルレイザー)
↓
BOSS GT-3(マルチエフェクター)
↓
GT-3のSEND (LOOP)
↓
MIDIコントローラー(CAE RS442) 以下接続順
1.KEELEY CompPLUS
2.HAO RUST BOOSTER
3.TIMMY
4.DOD(のクローン)
MIDIコントローラー END
↓
ヒュース&ケトナー TUBEMAN2(プリアンプ)
↓
GT-3のRETURN (LOOP END)
↓
アンプのリターンへ
と、こんな感じです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
GT-3をマスター、RS-442をスレーブとして使っています。
ちなみにGT-3ではキャビネットシュミレーターと空間系、
あとは音量調整で使用しております。
キャビシュミはツインリバーブだった気がします。
が、今までツインリバーブで音出した事ない・・・w
ツインリバーブの割に、前段で歪系の音をガッツリ作り込んでいるので
面白いほどドンシャリ系の音が出ます。
たまりませんね!(*゚∀゚)=3ハァハァ
このセッティングでソロ、バッキング(ODまたはクランチ)、クリーンが一発で
切り替えられます。
これがベストというわけではなく、持ち運びを考えた上での苦渋の
セッティングです(´-∀-`;)
ホントなら気に行ったアンプヘッドを見つけてRS442をマスターにして、
GT-3の空間系だけをアンプのSEND/RETURNで使用するのが
一番なのですが・・・www
持ち運び大変だし、Liveでは楽屋で幅取っちゃうので断念してます(っω`- )ウゥ。
今後はWammyとコンパクトサイズのワイヤレスがほしいと思っています。
現状エフェクターケースがパンパンなので、そことの兼ね合いを考えて
導入して行こうかと思います。
では、今日はこんなところでo(´・з・`)ノ))バァーイ
かずい(○ ̄∀ ̄)
タグ:一依
ひさしぶりに機材の紹介 [機材紹介etc.]
というわけでDaichiです。
今日紹介する、機材はこれだ。
僕がメインで使っているエフェクターです。6月ごろ、一依、ヒロ、Ryuの4人でお茶の水まで行き、探し出した理想のペダルでございます。
僕は、スタジオではアンプはRolandのJC(女子中学生ではない)を大体つかうんだけど、このBlackstarを使うことで、マーシャル的なハードロックサウンドが再現可能。しかも二チャンネルあるので、深く歪んだ音とクランチをいとも簡単に踏みかえられます。非常に気に入っている一品です。
実は私、基本的にこれ以外のエフェクターは使っておりません。これ以外には、ソロ時に少しゲインを上げたいときや、音をファットにしたいときにBossのBluesDriverを用いるくらい。ディレイは、半年前に殉職いたしました。
ソロ音:Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 10
バッキング1(約束):Blackstar CH2,BluesDriver off,Guitar vol 6-7
バッキング2(雪色):Blackstar CH1,BluesDriver off,Guitar vol 7-8
バッキング3(サディ、ムシケラとか):Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 6-7
クリーン:Blackstar CH1 or2 ,BluesDriver off,Guitar vol 5-6 指先でそっと弾く
細かい設定は企業秘密だがぁ。
特筆すべきは、ギターにストラトを用いた場合、ボリュームや指先のニュアンスで驚くほどに音質が変わる
こと。サディやムシケラのヘヴィな歪みの設定のままで、クリーンに限りなく近いサウンドを出すことが可能なのだ。
つまり、これがあれば(今のところは)他に何もいらない。
あと、名前がいいですね。僕はBlackstarって聴くとYngwieのファーストソロアルバムの一曲目しか思い浮かばない。
次回は高校生の頃からの付き合いであるBossのBluesDriverとボリュームペダルを紹介します。
(ドラえもん風に)楽しみにまっててねー!
Daichi
今日紹介する、機材はこれだ。
僕がメインで使っているエフェクターです。6月ごろ、一依、ヒロ、Ryuの4人でお茶の水まで行き、探し出した理想のペダルでございます。
僕は、スタジオではアンプはRolandのJC(女子中学生ではない)を大体つかうんだけど、このBlackstarを使うことで、マーシャル的なハードロックサウンドが再現可能。しかも二チャンネルあるので、深く歪んだ音とクランチをいとも簡単に踏みかえられます。非常に気に入っている一品です。
実は私、基本的にこれ以外のエフェクターは使っておりません。これ以外には、ソロ時に少しゲインを上げたいときや、音をファットにしたいときにBossのBluesDriverを用いるくらい。ディレイは、半年前に殉職いたしました。
ソロ音:Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 10
バッキング1(約束):Blackstar CH2,BluesDriver off,Guitar vol 6-7
バッキング2(雪色):Blackstar CH1,BluesDriver off,Guitar vol 7-8
バッキング3(サディ、ムシケラとか):Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 6-7
クリーン:Blackstar CH1 or2 ,BluesDriver off,Guitar vol 5-6 指先でそっと弾く
細かい設定は企業秘密だがぁ。
特筆すべきは、ギターにストラトを用いた場合、ボリュームや指先のニュアンスで驚くほどに音質が変わる
こと。サディやムシケラのヘヴィな歪みの設定のままで、クリーンに限りなく近いサウンドを出すことが可能なのだ。
つまり、これがあれば(今のところは)他に何もいらない。
あと、名前がいいですね。僕はBlackstarって聴くとYngwieのファーストソロアルバムの一曲目しか思い浮かばない。
次回は高校生の頃からの付き合いであるBossのBluesDriverとボリュームペダルを紹介します。
(ドラえもん風に)楽しみにまっててねー!
Daichi
タグ:Daichi
あけましておめでとうございます。 [機材紹介etc.]
皆様、三箇日をいかがお過ごしでしょうか?
こんばんは一依です(o・ェ・o)ノ
年末年始は意外と忙しく、年末ギリギリまで忘年会に参加してましたwww
そして、その合間に自宅練習用の小型アンプを買いましたo(。´・∀・`。)o
そう、いつも通りネット通販でw
Rolandのmicro cubeというアンプです゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
このアンプはエフェクターの音を素直に出してくれるという事で購入しました。
現在コイツをいじくって、スタジオ練習時に近い音を出せる様に
暗中模索している最中です( ´・Д・)ゞ
さてさて、既に年も明けて3日が経とうとしております。。。
今更ながら去年を振り返ると、Liveだったり音源作成だったり結構充実した一年間だったと
感じております。
今年はメンバーの都合により、なかなか全体練習ができない状況となっていますが
その分個人練習で個々の技量アップと音源作成に時間を割きたいと思っております。
一般的に言う「地下活動」ってやつです(。-`ω´-)
表立って皆さんにお伝えできる事が少なくはなりますが、この期間を経た後は
より一層素敵なAiraが魅せられるんじゃないかと思います。
と、言う事で、細くながーく活動して行きますので今年も
何とぞ宜しくお願い致します!!Σ(。>д<。)ゞ
↓新春オマケ画像
ウヒ
ヒロ氏が決め顔作ろうとしてメンバーに笑わされた時の1コマwww
かずいΣ(。>д<。)ゞ
こんばんは一依です(o・ェ・o)ノ
年末年始は意外と忙しく、年末ギリギリまで忘年会に参加してましたwww
そして、その合間に自宅練習用の小型アンプを買いましたo(。´・∀・`。)o
そう、いつも通りネット通販でw
Rolandのmicro cubeというアンプです゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
このアンプはエフェクターの音を素直に出してくれるという事で購入しました。
現在コイツをいじくって、スタジオ練習時に近い音を出せる様に
暗中模索している最中です( ´・Д・)ゞ
さてさて、既に年も明けて3日が経とうとしております。。。
今更ながら去年を振り返ると、Liveだったり音源作成だったり結構充実した一年間だったと
感じております。
今年はメンバーの都合により、なかなか全体練習ができない状況となっていますが
その分個人練習で個々の技量アップと音源作成に時間を割きたいと思っております。
一般的に言う「地下活動」ってやつです(。-`ω´-)
表立って皆さんにお伝えできる事が少なくはなりますが、この期間を経た後は
より一層素敵なAiraが魅せられるんじゃないかと思います。
と、言う事で、細くながーく活動して行きますので今年も
何とぞ宜しくお願い致します!!Σ(。>д<。)ゞ
↓新春オマケ画像
ウヒ
ヒロ氏が決め顔作ろうとしてメンバーに笑わされた時の1コマwww
かずいΣ(。>д<。)ゞ
タグ:一依
機材紹介をしたい [機材紹介etc.]
ブログのやり方がよくわからんので、なかなかできなかったのだけど、ついに写真付き機材紹介をしようと思う。
これ(上記)が私Daichiさんの使うギターである。前にも軽く書いたけど、以前使っていたRGとは違う音がほしいなと思い、このギターを購入したのであった。つまりは、飽きたんだな。
Fender Japanの57ストラトキャスターです。
ストラトにしたのは、僕の好きなギタリストがみんなストラトの魔術師だったから。インギー、クラプトン、リッチー、のあたり。そして、楽器屋の店員のお姉さんが、とても綺麗な人で、僕にストラトをすすめてきたから(嘘)。
このギター、ビンテージホワイトだし、メイプルネックなので、イングヴェイっぽいのだけど、実はイングヴェイの仕様とはかなり異なっている。
第一にラージヘッドでない。
第二にネックが伝統的なストラト同様太めで、スキャロップでない。
第三にピックアップが標準装備のテキサススペシャルである。
などなど。
実際のところ、メタル系のギタリストでこれを使っているやつはあんまいないと思う。むしろブルースロックのおじ様達が愛用していそうです。
しかしながら、このギターがメタル系のプレイをする上で非常に優れているのは、弾きやすいところ。おかげさまでRGで出来なかったことが出来るようになったよ。まるで自分の体の一部であるかのような感覚です。
肝心な音の方も、ネックが太い分、とてもファットなサウンドでよろしい。生音をそのままオーバードライブさせるような感じで音を作ると、僕の理想の音に大分近い音がします。
あと、このギターなら、雪色の風みたいなポップな曲を弾いていても違和感ないでしょ!見た目的に。
今後もこのギターで鳴らしていくのでみなさまどうぞよろしくおねがいします。
Daichi
タグ:Daichi
ちゃいにーず [機材紹介etc.]
こんちはっす、どうもヒロです
Ryuさんが音作りに四苦八苦してる中俺は昨日新しい機材を導入しました
これです
シンバルなんですけどクラッシュシンバルと言われる普通のとは違います
これはチャイナシンバルと言われる余韻が少なくアタッキーな音がするシンバルなのです!
ふちが反り返っていてそれが独特な音を出してくれるのだ
実はシンバルって弦楽器のエフェクターと同じようにめちゃくちゃ種類があるんですが、昨日買いに行く時ある程度候補をしぼっていてその中の筆頭がこのSABIANのAAXチャイニーズの20インチだったのです
なんでそれだったのかというと・・・
1、Janne Da Arcのshujiさんが使っていて憧れだった(笑)
2、ピッチが低めで楽曲にとけ込むのに一発が存在感がある
3、キラキラでルックスがいい(笑)
ということです
ふふふ、次の練習が楽しみだねー早く音出したいっす
あ、そのうち機材紹介でもします。お楽しみに
でもブログ見てくれてる人にドラマーっているのかなぁ・・・w
Ryuさんが音作りに四苦八苦してる中俺は昨日新しい機材を導入しました
これです
シンバルなんですけどクラッシュシンバルと言われる普通のとは違います
これはチャイナシンバルと言われる余韻が少なくアタッキーな音がするシンバルなのです!
ふちが反り返っていてそれが独特な音を出してくれるのだ
実はシンバルって弦楽器のエフェクターと同じようにめちゃくちゃ種類があるんですが、昨日買いに行く時ある程度候補をしぼっていてその中の筆頭がこのSABIANのAAXチャイニーズの20インチだったのです
なんでそれだったのかというと・・・
1、Janne Da Arcのshujiさんが使っていて憧れだった(笑)
2、ピッチが低めで楽曲にとけ込むのに一発が存在感がある
3、キラキラでルックスがいい(笑)
ということです
ふふふ、次の練習が楽しみだねー早く音出したいっす
あ、そのうち機材紹介でもします。お楽しみに
でもブログ見てくれてる人にドラマーっているのかなぁ・・・w
ヒロ
タグ:ヒロ
Don't say “lazy” [機材紹介etc.]
どうも、Ryuです。
俺のベースは、Spector(スペクター)というブランドだ。
ネットで検索をかけると、必ずデーブ・スペクター(現在55)のことばかり出てくる。
スペクター氏
ちくしょう。
俺のベースは、Spector(スペクター)というブランドだ。
ネットで検索をかけると、必ずデーブ・スペクター(現在55)のことばかり出てくる。
スペクター氏
ちくしょう。
タグ:Ryu
一依の機材紹介 ~其の参~ [機材紹介etc.]
今日も一依の機材紹介コーナーです♪
前回に引き続き、歪み系のエフェクターになります。
とりあえず写真ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!
右から
1.[keeley] compressor Plus
2.[HAO] rust boosterⅢ
3.[Paul Cochrane] timmy
4.[Landgraff] Dynamic Overdrive のクローン
です。
この並び・・・ たまらん((( ゚ ρ ゚ )))
知っている方からすると、ベタなものばかりですが周りで使っている人を知らないので
いいんですwww
ある意味アウトローなものも中には含まれてます・・・( ̄ー ̄)
まず1個目のcompressor Plusですが、通常のコンプレッサーとしての使い方とは
若干異なり、音圧が上がるというよりも質感がオーディオライクになる逸品です。
例えるなら重低音が”ズーン”から”ズゴーン”に変わる感じです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
通常のkeeley compよりも暴れるらしいのですが、意外に嫌いじゃないです。
ややノイジーな感じはしますがノイズリダクションしてるからあまり気になりません。
でも・・・通常のkeeley compも気になるwww
ハイ、次!!
HAOのrust boosterⅢ!
これも通常の使い方というより、音の粒を揃えたり和音を弾いた時の分離感を出す為に使ってます。
なので基本付けっ放しw
イコライジングではでない質感を求めた結果、このエフェクターを選択しました。
価格帯の割に高品位でこだわる方にはお勧めのエフェクターです(d゚ω゚d)
ハイ、次!!!
激レアエフェクターのtimmyです( *´艸`)
シリアル番号が200番台ですからねw
楽器屋巡りしてますが、2回しかお目に掛った事がない。。。
俗に言うクランチ系オーバードライブですが、これは究極だと思います。
音の抜け、きらびやかさ、ピッキングの追従性、どれを取っても他の追随を許さない。
僕はそんな気がしています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
これはサブのオーバードライブとして使ってますが、クランチサウンドは全てコイツ!!w
プリアンプで歪ませてもtimmyらしさがちゃんと残ってくれてる所もお気に入りです。
最後!!
Landgraffの Dynamic Overdrive(以下DOD) のクローンです。
これが現在僕の使っているメインのドライブエフェクターです。
実際のDODも何回か試奏しましたが、超高級品なだけあって(?)抜群に良い音してました。
が、高すぎて興ざめし他の物を探してましたが、とある所でDODのクローンを売っていると聞き
思わず買ってしまいましたwww
クローンとは言えど、元々の基盤回路にパーツのグレードアップを図った代物です。
その割に値段も高くなく、あっても悪くないかな?って程度で購入したんですが・・・
音の抜け、艶、太さ、粒立ちの良さ、操作性、音の作り込み幅・・・
すべてツボでした。
このエフェクターに出会わせてくれた神様ありがとう。゚(PД`q。)゚。オオゥオオゥ
本物に引けを取らない、というか個人的にはモダンハイゲインな音が好きなので
クローンの出す音のがフィットしてました。
一番肝心なプリアンプ(TUBEMANⅡ)との相性が半端なく良かった゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
プリのクランチでは少しウェットなサウンドから乾いた音まで出してくれます。
コード弾いた時にはしっかり歪んでくれますし。
リードチャンネルでの音は、もう、何て書いていいかわからないくらい
良い音だしやがるんだコイツε-(o´_`o)ハァ・・
そういえば、エフェクターの下にあるスイッチはMIDIコントロール用のスイッチです。
メインコントロール部分であるマルチエフェクターと連動して稼働する様になってます。
今回は長くなってしまってしまいましたが、最後まで見て頂いてありがとうございました♪(人゚∀゚*)
ライブではこいつらと共にガンガン攻めますので宜しくお願します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
前回に引き続き、歪み系のエフェクターになります。
とりあえず写真ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!
右から
1.[keeley] compressor Plus
2.[HAO] rust boosterⅢ
3.[Paul Cochrane] timmy
4.[Landgraff] Dynamic Overdrive のクローン
です。
この並び・・・ たまらん((( ゚ ρ ゚ )))
知っている方からすると、ベタなものばかりですが周りで使っている人を知らないので
いいんですwww
ある意味アウトローなものも中には含まれてます・・・( ̄ー ̄)
まず1個目のcompressor Plusですが、通常のコンプレッサーとしての使い方とは
若干異なり、音圧が上がるというよりも質感がオーディオライクになる逸品です。
例えるなら重低音が”ズーン”から”ズゴーン”に変わる感じです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
通常のkeeley compよりも暴れるらしいのですが、意外に嫌いじゃないです。
ややノイジーな感じはしますがノイズリダクションしてるからあまり気になりません。
でも・・・通常のkeeley compも気になるwww
ハイ、次!!
HAOのrust boosterⅢ!
これも通常の使い方というより、音の粒を揃えたり和音を弾いた時の分離感を出す為に使ってます。
なので基本付けっ放しw
イコライジングではでない質感を求めた結果、このエフェクターを選択しました。
価格帯の割に高品位でこだわる方にはお勧めのエフェクターです(d゚ω゚d)
ハイ、次!!!
激レアエフェクターのtimmyです( *´艸`)
シリアル番号が200番台ですからねw
楽器屋巡りしてますが、2回しかお目に掛った事がない。。。
俗に言うクランチ系オーバードライブですが、これは究極だと思います。
音の抜け、きらびやかさ、ピッキングの追従性、どれを取っても他の追随を許さない。
僕はそんな気がしています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
これはサブのオーバードライブとして使ってますが、クランチサウンドは全てコイツ!!w
プリアンプで歪ませてもtimmyらしさがちゃんと残ってくれてる所もお気に入りです。
最後!!
Landgraffの Dynamic Overdrive(以下DOD) のクローンです。
これが現在僕の使っているメインのドライブエフェクターです。
実際のDODも何回か試奏しましたが、超高級品なだけあって(?)抜群に良い音してました。
が、高すぎて興ざめし他の物を探してましたが、とある所でDODのクローンを売っていると聞き
思わず買ってしまいましたwww
クローンとは言えど、元々の基盤回路にパーツのグレードアップを図った代物です。
その割に値段も高くなく、あっても悪くないかな?って程度で購入したんですが・・・
音の抜け、艶、太さ、粒立ちの良さ、操作性、音の作り込み幅・・・
すべてツボでした。
このエフェクターに出会わせてくれた神様ありがとう。゚(PД`q。)゚。オオゥオオゥ
本物に引けを取らない、というか個人的にはモダンハイゲインな音が好きなので
クローンの出す音のがフィットしてました。
一番肝心なプリアンプ(TUBEMANⅡ)との相性が半端なく良かった゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
プリのクランチでは少しウェットなサウンドから乾いた音まで出してくれます。
コード弾いた時にはしっかり歪んでくれますし。
リードチャンネルでの音は、もう、何て書いていいかわからないくらい
良い音だしやがるんだコイツε-(o´_`o)ハァ・・
そういえば、エフェクターの下にあるスイッチはMIDIコントロール用のスイッチです。
メインコントロール部分であるマルチエフェクターと連動して稼働する様になってます。
今回は長くなってしまってしまいましたが、最後まで見て頂いてありがとうございました♪(人゚∀゚*)
ライブではこいつらと共にガンガン攻めますので宜しくお願します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
かずい(。´・∀・`。)
タグ:一依