機材紹介をしたい [機材紹介etc.]

white_strato.jpg


ブログのやり方がよくわからんので、なかなかできなかったのだけど、ついに写真付き機材紹介をしようと思う。

これ(上記)が私Daichiさんの使うギターである。前にも軽く書いたけど、以前使っていたRGとは違う音がほしいなと思い、このギターを購入したのであった。つまりは、飽きたんだな。

Fender Japanの57ストラトキャスターです。

ストラトにしたのは、僕の好きなギタリストがみんなストラトの魔術師だったから。インギー、クラプトン、リッチー、のあたり。そして、楽器屋の店員のお姉さんが、とても綺麗な人で、僕にストラトをすすめてきたから(嘘)。
  
 このギター、ビンテージホワイトだし、メイプルネックなので、イングヴェイっぽいのだけど、実はイングヴェイの仕様とはかなり異なっている。
第一にラージヘッドでない。
第二にネックが伝統的なストラト同様太めで、スキャロップでない。
第三にピックアップが標準装備のテキサススペシャルである。
などなど。
実際のところ、メタル系のギタリストでこれを使っているやつはあんまいないと思う。むしろブルースロックのおじ様達が愛用していそうです。

しかしながら、このギターがメタル系のプレイをする上で非常に優れているのは、弾きやすいところ。おかげさまでRGで出来なかったことが出来るようになったよ。まるで自分の体の一部であるかのような感覚です。

肝心な音の方も、ネックが太い分、とてもファットなサウンドでよろしい。生音をそのままオーバードライブさせるような感じで音を作ると、僕の理想の音に大分近い音がします。

あと、このギターなら、雪色の風みたいなポップな曲を弾いていても違和感ないでしょ!見た目的に。

今後もこのギターで鳴らしていくのでみなさまどうぞよろしくおねがいします。


Daichi



タグ:Daichi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。