ひさしぶりに機材の紹介 [機材紹介etc.]

というわけでDaichiです。

今日紹介する、機材はこれだ。
201001192248000.jpg


僕がメインで使っているエフェクターです。6月ごろ、一依、ヒロ、Ryuの4人でお茶の水まで行き、探し出した理想のペダルでございます。

僕は、スタジオではアンプはRolandのJC(女子中学生ではない)を大体つかうんだけど、このBlackstarを使うことで、マーシャル的なハードロックサウンドが再現可能。しかも二チャンネルあるので、深く歪んだ音とクランチをいとも簡単に踏みかえられます。非常に気に入っている一品です。

実は私、基本的にこれ以外のエフェクターは使っておりません。これ以外には、ソロ時に少しゲインを上げたいときや、音をファットにしたいときにBossのBluesDriverを用いるくらい。ディレイは、半年前に殉職いたしました。

ソロ音:Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 10
バッキング1(約束):Blackstar CH2,BluesDriver off,Guitar vol 6-7
バッキング2(雪色):Blackstar CH1,BluesDriver off,Guitar vol 7-8
バッキング3(サディ、ムシケラとか):Blackstar CH2,BluesDriver on,Guitar vol 6-7
クリーン:Blackstar CH1 or2 ,BluesDriver off,Guitar vol 5-6 指先でそっと弾く

細かい設定は企業秘密だがぁ。

特筆すべきは、ギターにストラトを用いた場合、ボリュームや指先のニュアンスで驚くほどに音質が変わる
こと。サディやムシケラのヘヴィな歪みの設定のままで、クリーンに限りなく近いサウンドを出すことが可能なのだ。
つまり、これがあれば(今のところは)他に何もいらない。

あと、名前がいいですね。僕はBlackstarって聴くとYngwieのファーストソロアルバムの一曲目しか思い浮かばない。

次回は高校生の頃からの付き合いであるBossのBluesDriverとボリュームペダルを紹介します。

(ドラえもん風に)楽しみにまっててねー!

Daichi
タグ:Daichi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。